製品づくりは 私たちの
「聞く」からはじまる

VOICE.03
東京営業所※取材当時 / 2015年入社
東京営業所の仕事は、関東圏に本社を置くお客様とのやりとりが中心で、当社の新製品の売り込みに行くこともあれば、お客様の商品開発に必要な製品・技術のご相談やオーダーをいただくことも。営業はしゃべって売り込む仕事と思われがちですが、大切なのは聞く力です。お客様が何を求めているかを的確に掴むために耳を傾け、社内においても技術や製品の情報を得ておく。ただ、この仕事では車の構造や機能、素材の特性に関わる特殊な用語が当たり前に出るため、入社当初は理解できないことが多かったのも事実。随分とまわりに助けられました。最近では、お客様と当社の海外拠点同士での案件も増えており、海外拠点に関する知識も習得中です。

先輩からのメッセージ

配属当初は用語の理解に苦労はしましたが、それはどんな仕事でも同じ。どこの会社に入っても扱う製品や仕事内容に特化した勉強は必要で、当社が特別というわけではありません。失敗を恐れて萎縮せず、意志を持って行動できることの方が大事だと私は思います。まわりがきちんとサポートしますし、営業活動を円滑に行えるよう製品や技術の勉強会も開かれています。海外案件も増えていますので、国際的な仕事に携わるチャンスもあります。